【署名協力のお願い】茨城県は犬を殺すためのガイドラインを撤廃し、生かすための施策を推進してください。

茨城県では、「犬猫殺処分ゼロをめざす条例」が施行され、昨年12月からは半年にわたり殺処分を行わずにいました。そのため犬の収容数が多くなりましたが、生かすために収容場所を広げることなどはせず、犬を間引き殺処分して収容適正数を保つことにしました。

 

この間引き殺処分を行うために県は6月、ガイドラインを作成し発表しました。

これは譲渡適性がある犬か譲渡不適の犬かを判定するもので、譲渡不適とされた犬を殺処分の対象とするものです。

 

けれども、そもそも茨城県センターに収容される犬の大部分は迷子の元飼い犬たちであり、凶暴な犬はほとんど見当たりません。

 

適性頭数を越えた犬は譲渡適性があるにもかかわらず譲渡不適と判断され殺処分されてしまいます。しかも、譲渡不適として殺処分した犬達は殺処分にカウントすらされず「ニセの殺処分ゼロ」が宣言されるわけです。

 

茨城県の「ニセの殺処分ゼロ」を目指す方法が全国自治体に広がる恐れがあります。

 

この生命軽視のガイドラインを撤廃し、生かすための施策を推進してください。

                  

要 望

 

1「譲渡候補犬の選定に関するガイドライン」を即刻廃止すること。

2動物指導センターの敷地に犬舎を増設し、過密収容を避け個別管理を徹底すること。

3県内1箇所ではなく複数箇所に保護譲渡機能を分散させること。

4職員増員やドッグトレーナーの雇用とボランティアの受け入れを行うこと。

 

   名 前

住  所

   
   
   
   
   

 

署名送付先・連絡先:  全国動物ネットワーク (担当:小田島)



〒305-0051 つくば市二の宮2-7-20 坂本博之法律事務所

 

029-851-5580 (TEL)  029-851-5586 (FAX)

 

お問い合せ

動物ボランディア団体全国民間ネットワーク
全国動物ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略)

 

〒305-8799

筑波学園支店どめ

 

TEL:090-6112-7179

FAX:029-851-5586

Mail:Fwin5675@nifty.com

リンク

ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
がんばっペット ~東日本大震災福島保護犬猫~
がんばっペット
アニマルファインダー
アニマルファインダー
被災したペットを探す飼い主になる
MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
SFアニマルポリス上映会情報
SFアニマルポリス上映会情報
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する  公開アンケート 2012
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する 公開アンケート 2012
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
福島被災保護動物リスト集
福島被災保護動物リスト集

翻訳協力

Ms. Yumiko Nakamura

Ms. Yoko Katsuyama

にゃん太郎