野良猫一家をまるごと保護

野良猫一家をまるごと保護

2018-03-29 04:16:

メール相談があり、ベランダの箱で子猫を産んだ親猫がいる、カラスなど天敵もいるため、親子をそっくり保護したい、と聞いて、犬の大ケージを持参しました。
 
行ってみたら、母猫はいませんでした。
 
ケージを組み立てて、少しして、母猫が散歩から戻って、授乳箱に入ってから、相談者さんと、穴を毛布で押さえて、箱もろとも大ケージにいれました。
{330C736F-CB2B-4CC7-A853-FB1A062339FA}

 
 
子育てに集中させるため、なるべく近寄らないこと、子猫を見たり触ったりしてはダメだとお話しました。
 
母猫は相談者さんにごはんをもらい、この冬は窓の隙間からリビングに入って夜を暖かく過ごしてきました。
 
相談者さんは、子猫は離乳したら譲渡し、母猫は二ヶ月後に避妊し、室内飼育される予定でおられます。
 

5月に里親会デビューするくらいでしょうか、子猫たちは。

 
ずっと保護したいと願われていた相談者さん、愛情たっぷり。
 
眺望の素晴らしい筑波山の麓に暮らすお宅でした。
 
 
{32893680-C5A6-48C5-8A8A-16C358E14AA0}

昼過ぎ、そのまま土浦シェルターへ向かいます、ビニールカーテンを上げ、夏仕様にするためです。今日も夏日で暑い、暑い。
 
{E4B339A5-5D08-44D0-8B1C-639B0008FBD7}
 
午後ボランティアさんたち。それから昨日退院してシェルターに入った、福島チャコ君。
 
マラセチア、甲状腺ホルモンの異常、色々お薬出ています、投薬は忘れないようにしないと。
 
餌に混ぜるだけでは残されてしまうので、薬はウェットやチーズに混ぜて、手から確実に与えなきゃ。
 
{341FB81D-A5EB-463D-AC1E-8CBFC7D1BD05}
 
内側ビニールには結束バンドで留めていきます。
 
{91B9C49D-1C5F-447D-A503-20428809020B}
 
窓にはつっかえ棒を使い、西側も東側も開け放します。ボランティアの皆様、お天気の日、朝犬のお世話が終わったら、こうして窓を開けて下さいね。
 
{68AF2E00-4196-4633-AB2C-21D882A6E95C}
 
 
 
{E63C7CF5-976F-45F3-AD11-A6AB9C08C0F5}
 
{A2AE7DBA-1DC6-42C5-A32B-515536ED43A7}
 
鹿嶋ピッコロ、食欲落ちて心配しています。ドッグランのなかで、あさいろのくもさんが食べさせたら、パクパク。
 
シニアですので、フードもシニア用の柔らかなものを。
食べないからと、おやつや高カロリー液体だけでは腎臓に負担がかかり、かえって満腹感で、食べない。しっかり運動したら、シニア用のを食べたそう。
皆さん現場で向き合って、シニア看取りの経験を活かして、よく工夫して下さいます。
 
{7D78C4BF-99D7-4EE6-8BDF-7406EDF2079C}
 
ユリオの目薬も、確実に。
 
{2831DE4E-88F5-4897-A573-BF5D07328816}
 
えむちゃんは投薬がうまく、3年も常総野犬シェルターの固定ボランティアさんだっただけあり、
怖がり犬や噛み犬に優しくお世話。
 
みんなのパワー、すごいなぁ。
 
{6E8E5F50-FEFB-4D22-A476-B6BC5C053596}
before
 
冬にはお世話になった、ビニールです。ぷうさん達が寒さ避けにと付けて下さいました。暖かな冬を、ありがとうございました。また次の秋に、再利用します。
 
{4E5EAFAF-5584-4990-9450-9763290855D5}
after
風が吹き抜けるように。
 
 
{E319B21C-82DB-41E8-A984-18B1CB779C4F}
 
夕犬のお世話。
新人ボランティアさんたち大活躍です!
助かりました。
 
{261EF1A8-673E-45C1-B57E-81A6DD2EA66E}
 
マーブルも、しっかり運動したら、たくさん食べたそうです。ササミが好き。シニア用の半生タイプ、総合栄養食をササミに混ぜたら、食べたそうです。
 
{C5BE613F-FCF7-4BFC-9867-C57DCE323B04}
ムサシ
 
今の季節がいちばんいいですね。
筑波山でも、さくら満開。
これからの暑さが心配。

お問い合せ

動物ボランディア団体全国民間ネットワーク
全国動物ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略)

 

〒305-8799

筑波学園支店どめ

 

TEL:090-6112-7179

FAX:029-851-5586

Mail:Fwin5675@nifty.com

リンク

ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
がんばっペット ~東日本大震災福島保護犬猫~
がんばっペット
アニマルファインダー
アニマルファインダー
被災したペットを探す飼い主になる
MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
SFアニマルポリス上映会情報
SFアニマルポリス上映会情報
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する  公開アンケート 2012
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する 公開アンケート 2012
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
福島被災保護動物リスト集
福島被災保護動物リスト集

翻訳協力

Ms. Yumiko Nakamura

Ms. Yoko Katsuyama

にゃん太郎