相談事例から 独居老人宅に繁殖する犬たち

「私の親戚の近所に、お爺さんが犬を飼っていて、去勢も避妊もせず、飼いっぱなしで、かわいそうだと、以前から、相談を受けていました。

もちろん、ワクチンもうたず、名前も適当。全部、シロ。

今日、アニマルポリスの署名を取りに、親戚の家に行った際に、

隣の爺さん、もう歳で犬を飼うの大変だから、手放す、と言ってるそうで、なんとか、ならないか、と、相談されました。
ひとまず、見にいきました。

想像以上でした。
もう、私にはどうしたら良いかわからず、相談させて頂きました。近寄ってこない、ワンコもいるので、正解な数はわかりませんが、
産まれたばかり、2匹
4か月位3匹
大人10匹?それ以上?

どうか、知恵をお貸し下さい。
どうしたら、良いでしょうか。
もう、私一人ではどうにも出来ません。
どうか、助けて下さい。


よく聞いたら、親子、兄弟繁殖で、成犬は16匹いるそうです。 
もしかしたら、一匹、妊娠してるかも。と連絡ありました。 
とにかく、捕まらないので、厄介です。 
人慣れしてません。 

敷地が、塀で囲まれていて、自由に離し飼いしてます。 
近寄って来ない為に、捕まえるのが大変です。 
どの位、メスがいるのかも、分からない現状になってます。 」

以上、相談者さんより 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<1回目の訪問>
2月6日、子犬5匹を保護しました。





ひたちなかのスノー&ちょこ預かり様のK様が2匹、
日立の新しいミルクボランティア様が乳飲み子2匹、つくば市のM様が1頭をお預かりくださいます。

ありがとうございます😊感謝にたえません。


いちばんビッグな子は水海道アニマルの浩子先生が気に入られて、可愛い可愛いされてました。

診察台で緊張しています。


人形のように固まる。
ぐっと表情も変えず。
その様子に、あまりに可愛くて吹き出してしまいます。

11月末に産まれ、まだ3ヶ月未満のはずが、すでに
10キロ超えています。
男の子。
でも歯は、まだ子犬の歯だそうです。


少し熱があったのでワクチンが出来ずに、病院で預かってくださいました。 


看護婦さんにミルクもらい、点滴してもらい、暖めてもらい。

こちらはオスとメス。

おしりを吸い合わないように、離してね。
常にお腹いっぱいにしておかないと、だめよ。
と、先生。





早く慣れてくれますように。
2年で1匹からここまで増えたらしいです。


これから、メス全頭の捕獲と手術です。
庭に捕獲機を仕掛けて。
隣家の方の協力で、順ぐりに、避妊していきます。

今日、まず子犬だけでも捕獲できてよかったです。
広い庭に、つかまらない犬たち。
お爺さんさえ、触れない。
子犬は倉庫に追い込んだりして何とか。

猫のトラップには、成犬が群がり、子犬は近づけなかった。

相談者さんと親戚の方と、皆さん犬に慣れている、
噛まれ慣れているツワモノでいらしたから、この大きなからだの子犬5匹はつかまったのですが。



裏に行ったら、産まれたての子犬の声がして、覗いたら、倉庫の下に掘った洞穴に母犬が子犬を暖めている様子、届きそうにありません。

これはまた子犬がちょろちょろし出した頃にまたつかまえに来ないとなりません。

お爺さんは83歳、お一人暮らし。
増やせないお宅。
今回は、隣家と相談者さんが必死で助けようと動いていて、それが素晴らしい。
************
<2回目の訪問>

2月19日、11時に現地で待ち合わせ、現場で捕獲を始めました。

なんと、結城市の山中さん、シェルター大家の並木さん、ナウシカちゃん、八間堀さん、北村さん、おかめの総勢6人部隊。

軽トラやワゴンでケージを載せて、首輪、リードをいくつも持ち、こちらは唐揚げやハムを揃えて、庭にはいります。

わらわらと出てきて威嚇しながら駆け回る犬たち。


この前の子犬たちをつかまえたことを覚えているのだと思います。ごめんなさいね。

まず、まだ1ヶ月半くらいの子犬を保護しました。物置の下の穴から引っ張り出しました。

八間堀さんに手渡し。

前回、2月6日、子犬は5匹つかまえました。
でもみんなは保護できなかった、まだ残っている子犬がいるはず。
あのとき、鳴き声が聞こえたけれど見えず手が届かずでした。
あれから3匹チョロチョロ出てくるようになり、やがて2匹は亡くなったそうです。食べられてしまったのかとのこと。


メス犬はみな、つかまえて手術しなければ。
私たちも、今日は決死の覚悟でした。



庭を駆け回る犬、物陰に隠れる犬、パニックになる犬。
メスかオスか、お尻を確認しながら、次々とつかまえます。




裏庭に追い込んでバリケード築く北村さん。
中には犬が2匹。
中に行こうにも太くておなかがつっかえて、行かれない。
首輪やリードを彼に渡し、つかまえてもらう。




首に輪っかつけて、首輪つけて、リードつけて保護。


ケージ組み立てて、中に追い込んでいく。

外に逃げたメス犬は、隣家の奥様にジャーキーとリードでつかまえてもらえるか。
知らない人が居たら、つかまるものもつかまらないから、その場を離れる。


もう、みんな必死です。
ケージを組み立てたり持ち上げたり。

塀をお猿のようによじ登り、狭い裏庭に行ったら、北村さんが板をバールで剥がしています!

1匹が床下に入り込んだのです。


アッという間に剥がし、犬を引っ張り出した北村さん。二重に首輪をかけ、リードつける。
犬に慣れている、スゴイです。北村さん。


ケージを塀の外から持ち上げて、中に入れてもらい、急いで組み立て、犬を中に押し込む。
また、塀に持ち上げ、外にいるふたりに支えてもらい、犬は無事に庭の外へ。

若い、優しい目をした子。

怖かったねー、頑張った。


1時間半で、メス3頭、子犬1匹を捕獲。

塀の外に控えて、運び出してくださった、山中さんと八間堀さん。

今度は物置の下の穴に入った三頭をやる。

おしり見せてちょうだい。
メスだけでいいんだから。

メスは1匹だけ。
北村さんが確認。

輪っかリードと首輪でつかまえます。

狭いです、手が入らない。


何とかリードつけて、またケージに追い込みます。
ケージはやはり塀の外から持ち上げて入れてもらいました。


これでメスはみなつかまえてしまいました。
あとは、外に逃げた2匹。
1匹はメス。

隣家の協力者さんに餌付けしてつかまえてもらうことに。ケージや首輪リードはお預けしました。

みんなまだ一歳くらいの若いメスでした。
手術しないと大変なことになります。よかった。よかった。

気にかかっていたこの八千代の繁殖現場のご相談、思ったより早く、解決となりました。
子犬は、大家さんが連れて帰り、ミルクをあげてくださいます。

皆さんお疲れ様でした。       ANJ事務局 NPO法人CAPIN

お問い合せ

動物ボランディア団体全国民間ネットワーク
全国動物ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略)

 

〒305-8799

筑波学園支店どめ

 

TEL:090-6112-7179

FAX:029-851-5586

Mail:Fwin5675@nifty.com

リンク

ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
がんばっペット ~東日本大震災福島保護犬猫~
がんばっペット
アニマルファインダー
アニマルファインダー
被災したペットを探す飼い主になる
MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
SFアニマルポリス上映会情報
SFアニマルポリス上映会情報
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する  公開アンケート 2012
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する 公開アンケート 2012
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
福島被災保護動物リスト集
福島被災保護動物リスト集

翻訳協力

Ms. Yumiko Nakamura

Ms. Yoko Katsuyama

にゃん太郎