畜産動物の輸送におもう

畜産動物の輸送におもう

 

スノー預かりボランティア様K様より、ステキな写真が送られて来ました!

 

 

スノー!

たくさんお出かけしています。
初夏の海辺、
グリーンフィールドで。

木曜の電話相談。
突然、子猫が庭に2匹現れて、何とか保護したいが、三毛しかつかまらない、と。
1匹だけ残されたのでは死んでしまうから、一緒に保護したほうがいい、と捕獲機をタオルとケージを持って駆けつけました。
先につかまった三毛は毛布とごはんと一緒に捕獲機に入れ、隣にもうひとつ仕掛けました。
しばらくしたら茶猫も入っていたそうです。
2匹とも保護出来ました。

ともにメス、あまりとマカン。

ノミダニ、駆虫駆除など済ませて、
いつも子猫の預かりボランティアさんをして助けて下さるIさん宅へ。
ジャスミンさんご紹介ありがとうございます。

親子猫をつかまえるときにも、このように、先につかまった子を囮にして、残りを保護します。
@@@@@@@@@@@@
夜はまた、方々の虐待相談に水面下で対応。
虐待やネグレクトの案件が複数あります。
日本には、緊急保護する公的施設がないし、役場やセンターに相談してもまず動かないし、改善されません。
この程度では虐待ではない、と言われてしまいます。いきなりレッドカードは出せない、まずは指導だ、と。
明らかな虐待でも、うやむやにされます。
遺体がある、狂犬病ワクチンをしていない、など、明らかな違法行為があれば、あとは警察に委ねるしかない、となる。
でもその肝心の警察も、動きが鈍く、なかなか動かないのです。今は人事異動で忙しい、とか。
その間に犬猫は、命を落とすか、姿が見えなくなる(脱走か衰弱死か遺棄かは不明)。
結局は間に合わなかったじゃないか、と警察に苦情を申します。
でも警察には響かない。
警察はよく分かっていない。
動物ごときで騒いでいる、と驚くだけ。
本気で助けようとしないのです。仕方ないと最初から諦めている。法律があるのに。
その繰り返し。
だから、警察のことはもう頼らず、淡々と結果を出していきます。


TNRで龍ヶ崎に向かう道すがら、前を行くトラックの荷台に豚が積み込まれ、雨に打たれていました。






日本では、アニマルウェルフェアが大きく立ち遅れています。
 
特に、産業動物の福祉はなおざりにされてきました。
 

今年3月のある夜中、静岡県で東名高速上り車線を走っていたら、横殴る氷雨のなかを、牛を積んだトラックが、猛スピードで駆けていきました。
 
寒い夜。
 
幌もなく、時速120キロの氷雨に打たれ晒され、牛たちは、その四角い柩の箱から逃げることも叶わず、ただ大きく眼を見開いていることしかできない。
 
トラックの文字を見たら、宮崎牛でした。
 
九州の宮崎県から、凍てつく雨に打たれ続けて、静岡からさらに北上しつつあった牛たちの、あの脅える瞳を忘れられません。
 
さらに、牛らの行き着くであろう屠畜場を考えたら、この世には救いがない、と思わざるを得ません。
 
福島の警戒区域で息絶えていた牛や豚。
生前も死後も、彼らを畜舎に繋いでいた短い綱。
 
人間は残酷。
罪深い。
 
屠殺する、科学的利用、動物実験に使うにせよ、せめて、そこには最低限の福祉的な配慮を。
 
と、いくら訴えても虚しさがこみ上げます。
動物福祉は、世界のグローバルスタンダード。
 
だから、東京オリンピックを迎えるこの国にも、世界水準とは言わないまでも、先進国として最低限の、動物福祉法を実現すべきです。
 
 
 
家畜の輸送、屠殺、飼育環境における、最低限の法的な基準が、今こそ求められています。
生産者や運搬者は、理解しておられるでしょうか。
氷雨に打たれ続ける輸送動物。
これを苦痛とともに、眺める消費者が少なからずいることを。

お問い合せ

動物ボランディア団体全国民間ネットワーク
全国動物ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略)

 

〒305-8799

筑波学園支店どめ

 

TEL:090-6112-7179

FAX:029-851-5586

Mail:Fwin5675@nifty.com

リンク

ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
がんばっペット ~東日本大震災福島保護犬猫~
がんばっペット
アニマルファインダー
アニマルファインダー
被災したペットを探す飼い主になる
MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
SFアニマルポリス上映会情報
SFアニマルポリス上映会情報
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する  公開アンケート 2012
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する 公開アンケート 2012
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
福島被災保護動物リスト集
福島被災保護動物リスト集

翻訳協力

Ms. Yumiko Nakamura

Ms. Yoko Katsuyama

にゃん太郎