相談事例から(16) 3.14取手の犬虐待レスキュー




3月13日、会に犬虐待のメール相談がありました。

水と餌がなく、野ざらし、散歩もしない、警察とセンターが関わってきたが助けてもらえないケースである、金属バットでの身体的虐待もある、と聞きました。

ゴールデン9匹のうち4匹が亡くなっていた1月の相談事例が頭をよぎりました。あのときも、警察と動物指導センターが関わってきたのに助けられないまま、次々に犬は亡くなっていきました。助けられたのは5匹でした。

14日、近所の相談者さんからの早朝連絡によると、「この冷たい雨の中、小屋なしだからずぶぬれになり寒さに震えている、もう1匹の犬は横たわり死にそうだ」と。

CAPIN 理事会で、虐待犬のため緊急に保護することが必要なケースと判断しました。

警察に電話をし、警察もセンターもやはり把握していたことを確認しました。命に手遅れにならないうちに速やかに動きたいので、トラブル防止のため警察に飼い主説得と保護の立会いを求めました。

私は常総シェルター朝犬当番で、昼にしか動けません。すると、みよちゃんが緊急で現場に駆けつけることになりました。9時には着くと言います。

みよちゃんに動きかたの指示をし、私は警察に9時に現場で立会を要請しました。
が、警察は、急なことであり多忙のため行かれない、放棄にあたりトラブルになったら連絡下さい、と言われました。


え?
トラブルになったら、と!
もうトラブルの渦中でしょう。

もしみよちゃんに何かあったら、責任とって下さるのでしょうか。

********

個人情報等あるため詳細は書けませんが、

飼育状況はどちらの犬も、明らかな長期にわたるネグレクト虐待であり、身体的虐待もありました。ご近所の方に直接お会いし伺えたので明らかな事実です。

みよちゃんによる交渉のあと、飼い主さんは犬2匹の所有権放棄を承諾されました。

犬を動物病院へ搬送。

初期医療:
*************
2匹共フィラリア強陽性
(ステロイド・モキシ)
便虫なし。
ノミダニ駆除 (ネクスガード)
5種混合ワクチン
****************
2匹は土浦シェルターに入りました。

和尚さん、2匹の首輪つけ、リードつけ、ありがとうございました‼

【大型犬】
ラブラドールとシェパードのMIX。
28キロ弱。

【中型犬】
雑種

※2匹とも里親会で譲渡された犬だそうです。

**************

昼過ぎ、会員メールが回りました。

************
記事タイトル:【緊急保護】虐待にあっていた犬2頭シェルター入りします
投稿者:けい
投稿日時:2017/03/14 13:24:14

おつかれさまです。
いつもお世話になっております。

昨日、取手にて虐待されている犬がいると連絡をうけ、本日虐待保護致しました。
動物病院を受診し、2頭シェルター入りとなります。

部屋はマミーとミックがいた部屋になるようですが、マミーがいたところにまいちゃんがおり、ミック部屋は空いており、その隣にトミーがいるため、部屋の調整を致します。

お世話に関しては、またご連絡致します。
人手不足であるところ、申し訳ありません。
************



お問い合せ

動物ボランディア団体全国民間ネットワーク
全国動物ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略)

 

〒305-8799

筑波学園支店どめ

 

TEL:090-6112-7179

FAX:029-851-5586

Mail:Fwin5675@nifty.com

リンク

ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
がんばっペット ~東日本大震災福島保護犬猫~
がんばっペット
アニマルファインダー
アニマルファインダー
被災したペットを探す飼い主になる
MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
SFアニマルポリス上映会情報
SFアニマルポリス上映会情報
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する  公開アンケート 2012
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する 公開アンケート 2012
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
福島被災保護動物リスト集
福島被災保護動物リスト集

翻訳協力

Ms. Yumiko Nakamura

Ms. Yoko Katsuyama

にゃん太郎