辺野古・高江 米軍基地建設による絶滅危惧種ジュゴン・ウミガメ5300種の危機!

■辺野古、ヘリパッド問題→ジュゴンやウミガメが。。。

グリンピースジャパンより「命の楽園をまもって」

やんばるの森が広がる沖縄・高江。この地域周辺では、森を切り開いて直径75メートルもの米軍用の巨大ヘリパッド6ヵ所の建設が予定され、工事車両進入路設置を目的に森の伐採が始まっています。既に建設されたヘリパッドでは新型輸送機オスプレイの訓練が行われ、貴重な自然が奪われるだけでなく、騒音や低周波音、着陸時の高熱の下降気流によってそこに住む人々の安全な暮らしまでも失われてしまいます。一方、辺野古の海では、絶滅危惧種のジュゴンやウミガメなど5,300種類以上の生き物が棲む自然豊かな海を、東京ドーム17杯分もの土砂で埋め立て、米軍の新基地を建設しようとしています。辺野古と高江の自然は日本が世界に誇る宝物。
その自然をまもるために、自らの生活を犠牲にしてたたかい続けている沖縄の方々に「本土に住む私たちに求めることは何ですか?」と訊ねたところ、「ひとりでも多くの人に一緒に声をあげて欲しい」と口々に語られました。辺野古、高江の工事を中止し、保護することを求めて、各団体と協力して日本政府に訴えかけることはもちろん、国際機関へもあなたの声を届けます。海と森にすむ生き物たち、草花の声なき叫びを聞いて、いっしょに声をあげてください。       

                      (以上、転載)

 

 

辺野古・高江の問題につきまして、現在、豊かな自然とそこに生息する動物たちの保護を訴える意見書(英訳あり)を準備しております。

お問い合せ

動物ボランディア団体全国民間ネットワーク
全国動物ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略)

 

〒305-8799

筑波学園支店どめ

 

TEL:090-6112-7179

FAX:029-851-5586

Mail:Fwin5675@nifty.com

リンク

ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
がんばっペット ~東日本大震災福島保護犬猫~
がんばっペット
アニマルファインダー
アニマルファインダー
被災したペットを探す飼い主になる
MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
SFアニマルポリス上映会情報
SFアニマルポリス上映会情報
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する  公開アンケート 2012
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する 公開アンケート 2012
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
福島被災保護動物リスト集
福島被災保護動物リスト集

翻訳協力

Ms. Yumiko Nakamura

Ms. Yoko Katsuyama

にゃん太郎