熊本地震 被災動物支援 13歳ペレちゃんの同伴避難は叶うか?(2)

菩提寺が京都にあり、お父様が西本願寺の僧職でいらしたという、熊本の南阿蘇在住のA様ご夫妻。

4月の地震と土砂により南阿蘇の別荘地に建てられたご自宅が倒壊し、避難所を転々とされていましたが、京都で熊本地震の被災者を対象にした受け入れ公営住宅があるのを知り、これを機にふるさとの京都に戻りたいと、入居を希望されてきました。

しかし、A様は、老いておとなしいメス、ペレちゃんを抱えておられ、ご夫妻が入られる京都の市営住宅はペット禁止。

何とかペレちゃんの公営住宅への入居をと、色々な方にあたり、可能性を探って参りました。

が、公営住宅にペットの入居を例外的に認めるわけにはいかないとのこと。



どうしても、どうしても、ここが、動かせなかった。

間に合わなかった。

今の避難所にいられるのもあと数日だから。

如何ともし難く、やむなくペレちゃんの一時預かり先を、京都市内に探すことに致しました。

*************

京都で1、2年だけペレちゃんの預かりができる方を探しています。飼い主さんが会いに行けるように市内に。費用は飼い主さんが出せるし私たちも手伝います。京都の愛犬家さんはご存じないでしょうか。
*************
メールやLINEであたりましたが、長期の預かりのため、なかなか見つかりません。


ところが、14日になって、被災犬ペレちゃんの預かり様が京都に見つかりました。

 

常総大地を預かって下さっている大阪の北山奈津子さんから、京都のお知り合いに繋げて頂けたのです。室内飼育、広いおうち、保護犬猫の預かりボランティアさんである、経験も豊富なやさしいご夫妻、在宅仕事なのでお留守番なし、飼い主さんの面会はもちろんOK 。

良かった、ご心配おかけしました皆様、ありがとうございます‼
そして、北山さんにはいつも助けて頂いてきました。

感謝でいっぱいです。

 


当座はしのげますが、

でも、本来目指すべきは、

飼い主さんとペレちゃんの同伴避難です。

 

他の自治体では、東日本大震災や常総水害の際に、犬猫連れ家族の公営住宅や民間借り上げ住宅への受け入れをした前例もあります。

 

公営住宅に、ペット同伴避難者の入居の道を広げて頂きたく、その道を広く広く、(やがては入居者全員に認められるまでに広く。。。、)今回もこれで諦めずに、知事や市議会に、要望をあげて参ります。

<6月3日の記事より>

 

http://ameblo.jp/capin-blog/entry-12166810553.html


熊本地震 被災動物支援 13歳ペレちゃんの同伴避難は叶うか?

お問い合せ

動物ボランディア団体全国民間ネットワーク
全国動物ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略)

 

〒305-8799

筑波学園支店どめ

 

TEL:090-6112-7179

FAX:029-851-5586

Mail:Fwin5675@nifty.com

リンク

ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
がんばっペット ~東日本大震災福島保護犬猫~
がんばっペット
アニマルファインダー
アニマルファインダー
被災したペットを探す飼い主になる
MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
SFアニマルポリス上映会情報
SFアニマルポリス上映会情報
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する  公開アンケート 2012
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する 公開アンケート 2012
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
福島被災保護動物リスト集
福島被災保護動物リスト集

翻訳協力

Ms. Yumiko Nakamura

Ms. Yoko Katsuyama

にゃん太郎