警戒区域の猫の繁殖についての提言

太田代表の提言【20㎞圏からの一時帰宅者の犬、猫の保護・収容について】

福島県保健福祉部 健康衛生総室 食品衛生課 

渡辺様 

(20㎞圏内の犬、猫問題ご担当と伺いました。) 

 

日本捨猫防止会代表

動物ボランティア団体全国民間ネットワーク 代表

太田 成江

 

大変お忙しい中、お邪魔致します。
20㎞圏からの一時帰宅者の犬、猫の保護・収容について猫にも人にもストレスの少ない方法として次のようなことを考えてみました。

参考にしていただけましたら幸いです。

犬は飼い主や関係者が家の前につなぐことで次の日を待つことができると思われますが、猫はつなげない。(つないだつもりでもすりぬけることがしばしばあります。) 

クリーニングネットやたまねぎの袋を二重にしたものに入れて箱に入れたとしても恐怖のあまり喰い切って脱出してしまうかもしれない。

更に放浪している犬にとっての餌にもなってしまいかねないなど余計な心配をさせないためにも猫の捕獲にはなんといっても捕獲箱を使うのが最善です。

これまでも既にボランティアグループが関東地方からも犬や猫を救出に行っていますので信頼できるグループに手伝ってもらうと絶大な効果が上がります。

つい先日5月3日に「動物ボランティア団体全国民間ネットワーク」を立ち上げましたが、その中でも茨城県、福島県に居住しているメンバーがいます。捕獲箱の扱い方など地元で詳しくご説明しましたら、行政側の皆様も安全・安心の捕獲ができるに違いありません。

町に連れ戻してからは行政のプラン通りに動かすのが順序と思いますが、(個々の動物病院への収容もこめて)民間のボランティアの支援も呼びかけられてもよろしいのではないでしょうか。

お目にかかったこともありませんのに差し出た提案を申し上げましたが、どうぞご検討くださいますようお願い申し上げます。

太田代表の提言【追加】

福島県食品生活衛生課   

渡辺様
横山様

 

日本捨猫防止会代表

動物ボランティア団体全国民間ネットワーク 代表

太田 成江

 

朝からお疲れでもいらっしゃる中、度々お邪魔致します。

昨日捕獲箱についてFAXお送り致しました中で、付け加えたい件を述べさせて下さい。

*その捕獲箱は「Human Trap」と言われて欧米諸国で使われているアメリカ製の品で、日本で旧来使われている「猫とり箱」とはまるでイメージの違う物です。

過去の災害時にはまだ使用が普及していませんでしたから、神戸や新潟などの時にも話題にはなっていませんでした。今では十分な説明を受ければ、誰が仕掛けても90%以上成功すると言われています。作業する人に扱いやすく猫が受ける恐怖が少なく、次に世話をする人にも安全だという、全ての点で猫に向いているおとし箱であると言えます。

*保護した猫のスクリーニング・除せん・健康チェック等の後に写真をとって捕獲場所・現在の保護場所も書き添えた上でラミネート加工して、関係者のいると思われる避難所に展示するか、行政からのホームページにのせるなどのPR方法をおとりになるのは如何でしょうか。民間ボランティアの中には日常的に猫の貰い手探しの作業に慣れている人がいますのでご協力できます。

民間ボランティアの熱意を上手に受け止めて、犬については法律上、行政がなさるのが当然としても猫はいささか扱いにくいのは誰もが承知の事です。その垣根を越えて民間活用の上で何匹かにでも手を届かせて下さる事を願って居ります。

事情が読み切れずにやたら騒ぐ人が多い時代ですので、一つずつでも今の時点でベストに近い方法をおとり下さることを切にお願い申し上げます。

次回の一時帰宅の際には初回の経験を活かしてより良い成果が得られますよう願わずにいられません。

お問い合せ

動物ボランディア団体全国民間ネットワーク
全国動物ネットワーク事務局

茨城県つくば市(以下略)

 

〒305-8799

筑波学園支店どめ

 

TEL:090-6112-7179

FAX:029-851-5586

Mail:Fwin5675@nifty.com

リンク

ANJシェルター里山日記
ANJシェルター里山日記
がんばっペット ~東日本大震災福島保護犬猫~
がんばっペット
アニマルファインダー
アニマルファインダー
被災したペットを探す飼い主になる
MSNペットサーチ
東北地震犬猫レスキュー.com
東北地震犬猫レスキュー.com
緊急災害時動物救援本部
緊急災害時動物救援本部
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
8週齢みんなで一つになろうキャンペーン!
SFアニマルポリス上映会情報
SFアニマルポリス上映会情報
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する  公開アンケート 2012
動物実験/実験動物の自主管理状況と法整備に関する 公開アンケート 2012
いつでも里親募集中
いつでも里親募集中
ロンリーペット
ロンリーペット
福島被災保護動物リスト集
福島被災保護動物リスト集

翻訳協力

Ms. Yumiko Nakamura

Ms. Yoko Katsuyama

にゃん太郎